2009年2月9日月曜日

きのこ研究所、行って来ました♪

 先ほど、「きのこ研究所」に行って来ました♪マイタケの原木栽培について色々と詳しいお話を伺わせていただきました。

 なにしろ一番大事なのは「殺菌」だそうです。マイタケの菌は他の菌と比べ、格段に弱いらしいです。色々と資料も頂き、少量ならば「ゆがく」か「蒸す」方法で殺菌ができるようです。時間もかなり大事で、4~5時間は必要・・・田舎の間伐をすればマキはいくらでもありますがね(笑)。ドラム缶を調達しなきゃです。

 それにしても「きのこ研究所」・・・親切そのものですね。非常にありがたいです。自宅から車で5分の所にこんな便利な施設がある・・・ここに住んでて良かった~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

 にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村