2009年8月7日金曜日

「認定農業者」への道程。

 さてさて、本格的に農業者への道を歩き始めようと思います。なにしろ農業は初期投資がかなり必要です。ところが、実際新規就農者や小規模の兼業農家では融資がまず受けられないのが現状です。

 そこで、「認定農業者」という認定を受けるとだいぶ楽に融資が受けられる事がわかりました。その為には、五ヶ年計画をたて、五年後の収入が400万円になるように努力目標を設定しなければなりません。

 現在はウチの山にどれだけの生産能力があるのかを調べる為に、境界確認を始めたところです。飛地等が多いため楽ではありませんが、森林組合等のアドバイスも受けながら(以前森林組合にいてよかった)頑張ります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

 にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村